Cannon Ball

主にゲームに関することを中心に書いていきます。

ハトクラ 極東辺境領

極東辺境領を購入しました。

まあ、以下雑感

 

  • 極東の算法姫 オウカ
序盤で圧縮するもよし、終盤で高コストカードにするもよし。
どちらにせよ、もったいないお化けと戦ってると機を逃す感じ。
お金好きの妖精と合わせると夢が広がる。
 
  • お金好きの妖精
コインカウンターの使い勝手が良いので、後半のコピー機能が無くても損は無い気がする、安いし。
コピー機能で参照するカウンターは双子、交易、+1継承権、借金、コイン、鉱脈かな。
借金カウンターを消して、双子、交易を複製とかハマると強いと思う。
 
  • 伝書鳩
とりあえず最悪1ドロー出来る。
キープもしやすいコストだし、序盤も終盤も無駄にならない、強い。
 
  • 課税
サプライのコストを上げていく素敵カード。
とは言え、普通に課税しているだけだと自分もコスト上がるので、何か手が必要。
冒険者とかで取得するコストは上がらないので、そちら方面で戦うとか。
場合によっては全員が一気に減速する(特に序盤の都市に課税とか)
とは言え、私が好きなカードのひとつ。
 
  • 港町
連結2の都市、凄いシンプル。
直轄地にするとコスト4までキープ出来るし、連結2も有りがたい。
基本、都市の代わりに買って問題ないかと、サムライの射程内に入るけど。
 
  • 鉱山都市
5コスト以下が無償で手に入るのは良いね。
カウンター無くなっても都市分のコインは出るし。
まあ、タイムラグがあるので、欲しいカードが残ってるかは運次第。
序盤に買って、カウンターで都市もらって、さらに2コインだけでも十分強いとは思う。
買いすぎると、擁立出来ない事態がまれに良くある。
お金好きの妖精がいる場合は、このカウンターを増やしてもいいし、このカウンターを餌に双子増やしてもいいし。。。
 
  • 結盟
使い方次第になりますが、面白いカードだと思います。
ベルガモットちゃんとか伝書鳩とかを使うとさらにいい感じになりそう。
 
  • 割り符
圧縮要員、それが終わったら2ドロー要員。
連結が無いので、連結2が無いと使い辛いかも。
コストが高いのがネック
 
  • 弓兵隊
妨害効果はおまけ程度、たまに痛いけど。
攻撃カード1枚につき1コインと言うのが強い。
しかも重複。。コスト3で安いしキープもし易い。
弓兵2枚+斥候で5コイン、歩兵だと7コイン。
とりあえず複数持たせると厄介なカード。
 
  • 見習い魔女
パッと見、呪い殆ど付与できないやと思ってたんですが、
単純にドロー力が強いので、それだけで十分、腐らない。
 
  • サムライ
これに切られると凄くウザい、
特に、コスト4~5は強いカードも多いので、サプライに有るときは注意が必要。
と言うか、自分が買うのがいいかもねぇ。
議員さんが切られて当分戻ってこない。。。議員を買う理由がまた減った。
 
  • クノイチ
キープしてあるカードは強いことが多いので、有用(場次第だけど)
自分でカードをキープ⇒クノイチ⇒キープしたカードを使用で2回連続で使える。
 
 
これで全部のはず。。。。
あとエラッタ3つ
 
  • 姫将軍 フラマリア
強かったフラマリアも弱体化。
相変わらず速攻向きだとは思う。
獲得するカードは状況しだいだなぁー、サプライ次第ならオウカとか他のほうがいいかもね。
キープ能力が消えたのは痛いのう。
 
  • 呪詛の魔女
弱体化っていうか、別カード。
圧縮のついでに呪いを付与、使い終わったら自らを追放して呪いを付与。
まあ、まだ強いと思うけどね、前が異常だった分弱体化したように見えるけど。
 
  • 御用商人
能力に変化なし。
コスト5が3へ。
キープが容易になったのと、クノイチが来たので少しは活躍する機会があるかもね。
とは言え、優先度が低いのは相変わらずな気がす、連結が有ればまた違うんだけどなぁ。。。
 
 
以上。
異論は認める。
 
 
 
私好みのカードが増えて、嬉しいです。
カウンターが多いので、なんかそれ用に用意したほうがいいかもなぁ。