Cannon Ball

主にゲームに関することを中心に書いていきます。

ニトロプラスカードマスターズ

ニトロプラスカードマスターズを購入しました。

ドミニオン自体はやったことないのでとりあえずルールを覚えるところから。

まあ、クローンであるハトクラと近しい部分は有るので覚えやすい。

 

大きく違うのは

  • アクションフェイズ⇒購入フェイズ⇒クリンナップフェイズで1ターン
  • 1ターンで購入できるカードは基本1枚
  • 1ターンで使用できるアクションカードは基本1枚
  • リソースカード(土地)は購入フェイズに出す。
  • +Xアクションの能力は、連結Xと考えて基本問題ない。まれに例外があるけど。
  • 勝利点カードは購入するだけでOK。
  • キープは無い
  • 持続カードはハトクラには無いキーワード
  • 当然プリンセスもいない

アクションポイントとカード購入権さえ把握すればプレイは可能かな。

ただ、勝利点が結構曲者で。。

最終的には自分のデッキに入ってる勝利点の多い人が勝ちなんですが、これは購入したら当然デッキに入ってしまうのです。

ゲーム中は勝利点は何の効果も発生しないので、手札に来ると腐るのですが、これを買わないと勝てない。

ハトクラの場合は、直轄領にセットするためデッキから消えるので、ガンガン買ってセットしても問題ないんですがー。

これはこれで楽しそうです。

 

どっちが優れてるとか言う話じゃないんだけど。

ハトクラはなんだかんだで考えてるんだなぁと思った。

似たような部分は多いのに、ちゃんと別ゲーになってる。